Pertsovka #blog

考えたことや試したレビューとか "ストック型記事” のブログです

自動車のバッテリー突然死?

 

新年早々、幸先の悪いことがあった。愛車のエンジンがかからない。どうやらバッテリーが駄目な様子。

元旦から車が動かない!

J◯Fには入っていないので、メーカーのエマージェンシーコールに電話。

しかし昨年7年目の車検を通した愛車は、無料サービス契約が切れている。

オペレーターの方いわく

「保険のサービスとして付いていると思うので、そちらを確認しては?」

確かに、任意保険についている!

でも・・・契約期間中1回だけ。それは知らなかった。

 

保険のロードサービスを呼んだところ、30分ほどで来てくれた。

ここで場を離れてしまったので詳細は分からないが

  • 電圧は12Vあった様子。しかしエンジン始動できない状態
  • ジャンプスタートで始動できた
  • 発電(オルタネータ)には問題無い様子

 

取り急ぎ出かけたかったため、そのまま往復100kmほど運転することにした。その道中も問題無し。

後日調査 

バッテリーは一昨年の6月に交換したので、まだ約1年半。

ググったところ、バッテリーの保障は2年。

しかし「保障」の対象は、かなり限定される可能性

例えば、こんな記載。

http://panasonic.jp/car/battery/caution/ca03.html

走れてるし、再始動できてるから・・・対象外だろうなぁ。

原因の推定と、とりあえずの対応 

いろいろ調べるとサルフェーションによる「突然死」というもの?があるらしく、バッテリーにも当たり外れがあるってことか?

しかしよりによって、お店のやってない三が日にこうならなくても(涙)

ディーラーに相談しようにも、まだ始まるまでは何日か待つ状態。

把握方法と、その様子 

とりあえず、動かなくなる可能性を把握したかったので調べてるうちに、電圧テスター バル デジタルバッテリー&オルタネーターテスター No1723 にたどり着いた。これ、早速購入。プライムなのですぐ入手。

(宅配業者さん、忙しいだろうなぁ・・・)

 

バル(BAL) デジタルバッテリー&オルタネーターテスター No1723

バル(BAL) デジタルバッテリー&オルタネーターテスター No1723

 

 

早速チェック。始動前の状態。

11.56Vで、見え難いが「poor」という表示。

f:id:Pertsovka_2011:20170103140143j:plain

エンジン始動後。

14.25Vで、充電されている状況。オルタネータは大丈夫。

f:id:Pertsovka_2011:20170103140411j:plain

停止後、数分。

11.81Vで、再び「poor」と表示。やはりダメっぽいか?

f:id:Pertsovka_2011:20170103140718j:plain

 

ディーラーでバッテリー交換すると、有償なら4~5万円のはず。

Amazonで買えば、作業と廃棄処分手配が必要だけど1万5千円程度。

 

(続く)