Pertsovka #blog

商品とか色々試したレビューとか「誰かしらの役に立つはず」と思っています

自動車のバッテリー上がりへの対応

いろいろ試したくなる性分なもので

バッテリー寿命延命装置 

エルマシステムさんのバッテリー寿命延命装置のびー太 12V用 NV-12を購入して付けてみました。

休暇中でなければ、ここまで時間を掛けれないだろうなぁ・・・

この記事の続きです。 

www.pertsovka.com

 

エルマシステムさんの「のびー太」

バッテリーを購入・交換するのが確実で手っ取り早いのだろうけど、こういうときに「いろいろと試したくなる性分」なもので、いろいろと調べてこの商品にたどり着いた。エルマシステムの「のび~太」・・・ポチッと購入。早速取り付けて確認。

エルマシステム | 電池再生延命サービス

取り付け 、一工夫

取り付けは、簡単です。

バッテリーボックスを開けて、説明書通りマイナスからつなげる。

f:id:Pertsovka_2011:20170104114125j:plain

2cm程度の両面テープが付属していたが、ヒューズケースの上しか取り付け場所がなかったので、バリっとはがせる着脱可能な両面テープで固定。こんな感じ。

f:id:Pertsovka_2011:20170104121400j:plain

 

そのテープも同じタイミングで購入。

取り付けるものが小さくて軽いので、DKでなくDCの方を選択。

3M スコッチ 面ファスナー 着脱用 20mm×75mm 2枚 DC-94

3M スコッチ 面ファスナー 着脱用 20mm×75mm 2枚 DC-94

 

 

結果は、しばらくしてみないと判らないだろうけど、とりあえず装着して1時間ほど走ってきた。その数値は・・・

効果把握(まだ早いか) 

走行前のエンジンをかけていない状態。

11.42Vで「poor」表示。昨日とほぼ同じで変わらず。

f:id:Pertsovka_2011:20170104111845j:plain

エンジン始動。14.14Vで、発電と充電中。これも変化なし。

f:id:Pertsovka_2011:20170104120707j:plain

 

1時間走行後のアイドリング状態。

13.74Vと少し低くなって(?)、いぜん発電と充電中。

走行中は、一時的に充電完了の「full」表示になる時がありました。

f:id:Pertsovka_2011:20170104141451j:plain

エンジン停止後、ACCオン(ナビ画面表示)の状態。

12.42Vで、見難いけど「fair」と表示。

「poor」よりはいいけど、低下している状態。

f:id:Pertsovka_2011:20170104141704j:plain

キーを抜いて、ACCオフの状態。

12.66Vで「full」の状態になった。数字的にはかなりの回復。

f:id:Pertsovka_2011:20170104141933j:plain

 

この後30分ほどして確認したところ、装置のLEDが点灯していた(12.4V以上)ので、かなり維持できている様子。効果を期待していいかな?

 

(続く)