Pertsovka #blog

商品とか色々試したレビューとか「誰かしらの役に立つはず」と思っています

PC Maticを使っています

PC Matic、日本ではかなりマイナーなセキュリティソフトだと思っています。ググっても情報そんなに見ませんし・・・

アプリケーションUI  

このようなウインドウになっています。

f:id:Pertsovka_2011:20170208210402j:plain

 

購入前の検討サイト

紹介されていて参考にしたのは、以下のリンク先です。

securitysoft.asia

 

使用感に関しては、ここが詳しいでしょうか。

【特集】「PC Matic」ホワイトリスト方式のウイルス対策を詳解 ~PC快適化機能との組み合わせでPCゲーマーにも最適 - PC Watch

 

 

 

公式サイト

pcmatic.jp

公式ツイッターは、ちょっとヲタク向き?

 

使用環境 

私の使用環境は、マウスコンピューターのコンパクトタイプ。

プロセッサは、Intel Core i3-5010U 2.10GHz

メモリ 8GBで、Cドライブ:SSDとDドライブ:HDD

OSは、Windows10 64bitで、快適に動いています。

f:id:Pertsovka_2011:20170208210723j:plain

 

過去使用のセキュリティソフト 

過去このマシンで継続使用した実績のあるセキュリティソフトは、

デフォルトで備わっているDefender以外に、F-Secureとカスペルスキー

 

F-Secureは、「癖もなく主張もなく」問題無く動いてました。いいソフトだと思います。これも知名度低いけど・・・

 

カスペルスキーは、2016は問題無く動いていましたが、2017で不具合頻発。ネットで検索しても話題になっていた。そんな状態でも市場に出てくるんだなぁ・・・こちらの環境が悪いのか?具体的には、ブラウザの読み込みが一旦止まってしまうことと、使用頻度の少ないアプリケーションを消そうとする・・・これ、いらない。問い合わせをして、一旦2016にダウングレードして不具合なく使用していましたが、いろいろと試したい「欲求」が湧いてきて。

 

PC Maticの使用感 

それで、PC Maticです。前評判通り、軽いです。

インターフェイスが「ああ、アメリカのソフトだなぁ」と思えるようなゴチャゴチャ加減で「初見の人には取っつきにくい」と思いますが、機能は良いと思います。アプリの古いバージョンを更新してくれたりする「脆弱性の自動更新」機能や、レジストリやデフラグをかけてくれる機能、ドライバを更新してくれる機能など。

そして、その「メンテナンス結果をメールで送ってくれる機能」があり、これが結構気に入ってます。

 

この記事のまとめは

www.pertsovka.com