Pertsovka #blog

商品とか色々試したレビューとか「誰かしらの役に立つはず」と思っています

PC Maticを使っています その2

注目されている記事3位に上がっているので、追加で。

どんな設定や表示があるかについてを、画面キャプチャ付きで紹介します。

www.pertsovka.com

 

メールによる結果報告 

前の記事に、メールでスキャン結果を送ってくれると書きましたので、まずはそれを。毎週日曜日の5時に定期スキャンとメンテナンスを設定しています。その結果が、下記のようにメールで送られてきます。

ジャンクファイルの削除やデフラグが主です。セキュリティは、まあここで引っかかったら意味無い。ドライバやレジストリのチェックは、たまにあります。

 

f:id:Pertsovka_2011:20170214063555j:plain

スキャンスケジューラーウインドウ

毎週金曜日に簡易スキャンを、日曜日に完全スキャンを入れるスケジュールを設定しています。日曜日のみ、スキャン結果をメールで送るようにしています。

f:id:Pertsovka_2011:20170214063622j:plain

スキャン内容設定ウインドウ 

スキャンの内容設定は、以下の通り。

頻度、時刻、ドライブ、最適化レベル、スキャンレベル、ベンチマークなどの実施要否を選択できます。この下に隠れていますが、「メール送信有無」という設定項目があります。

f:id:Pertsovka_2011:20170214063633j:plain

スキャン結果一覧 

スキャン後の状態表示が、このように色分けで表示されます。赤や黄色が要チェックなのですが、唯一の黄色であるレポート項目のアドバイスは「システム復旧設定をしていないため」です。ワールドランクは、出るときと出ない時があります。なんでかな?

f:id:Pertsovka_2011:20170214063643j:plain

f:id:Pertsovka_2011:20170214070737j:plain

最適化結果のグラフ化

パフォーマンストレンドとしてグラフ化されます。まあ、いちおう右上がりでした。程々にメンテナンスされているのでしょう。

f:id:Pertsovka_2011:20170214070805j:plain

SuperShield設定ウインドウ 

セキュリティ対策としては「SuperShield」というアプリケーションがありますが、これは別途起動設定する必要があります。起動しない選択も出来ます。

動作は、今までF-Secureとカスペルスキー(2016, 2017)を使用したことがあり、それらと比較して同等か十分軽いと思います。気になりません。「気にならない」って、セキュリティとしては大切だと思うのですけどね。

f:id:Pertsovka_2011:20170214063652j:plain

 

このセキュリティは「ホワイトリスト方式」を採用しているので、あまりメジャーでないアプリケーションは起動時に遮断されます。その際は、ポップアップメッセージが出ます。でも24時間程度で確認されるようで、少し待てば使用可能になります。

 

とりあえず、そんなところでしょうか。

セキュリティって大切かもしれないけど、そこを選ぶことに時間をかけるのも勿体無い・・・と思うのですよね。PCの使用目的じゃないし。

 

 

この続きは、 

www.pertsovka.com