Pertsovka #blog

商品とか色々試したレビューとか「誰かしらの役に立つはず」と思っています

PC Maticを使っています バージョンアップ です (追記あり)

PC Maticが3.0へとバージョンアップしました。内容は・・・

pcmatic.jp

ユーサーインターフェイスが変わっただけ?

これが、3.0です。下が、以前のバージョン。ちょっと垢抜けた感じ?

f:id:Pertsovka_2011:20170501062454j:plain

 

f:id:Pertsovka_2011:20170208210402j:plain

 

機能は・・・スーパーシールドが「ファイルレススプリクト」というものに対応した様です。

Windows10だから?なのか、起動時に立ち上がらないことが多かったので、使っていないのですよね・・・再度インストールするか?悩みどころ 

www.pertsovka.com

 

 

(2017/5/23追記)

バージョンアップ後、インストールして問題無く稼働しています。

f:id:Pertsovka_2011:20170523220032j:plain

 

バックグラウンドで、常に稼働している様子。

f:id:Pertsovka_2011:20170523220601j:plain

 

定期スケジュールスキャンも、もちろん稼働しています。

f:id:Pertsovka_2011:20170523220612j:plain

 

この続きは、 

www.pertsovka.com

 

【ちょっと蛇足】

不具合のあった一週間ほどの間、いろいろうまくいかないこともあって、他のアプリケーションを試しました。

 

その1、他のセキュリティソフトとして、無料で評価も高い360 Total Security

www.360totalsecurity.com

 

概ね良好でした。さすがにPC Maticとは干渉します。ログをとっておいたので、下のような感じで・・・弾くなぁ。PC Maticを一旦アンインストールして状況確認。

2017-04-26 04:12:37 トロイの木馬を発見しました:Worm.Script.CryptoLocker [削除済み]
詳細:
トロイの木馬名:Worm.Script.CryptoLocker
所在ディレクトリ:C:\Program Files (x86)\PCPitstop\PC Matic\checkschedule.wsf

2017-04-26 04:12:04 Process Creation [自動的に阻止]
詳細説明:
プログラム:C:\Program Files (x86)\PCPitstop\PCPitstopScheduleService.exe
動作:プログラムの作成
パス:C:\Program Files (x86)\PCPitstop\PC Matic\checkschedule.wsf

 

 

少し使っていました。軽いし、問題無さそうだし・・・で、結局止めました。何故かと言わたら返答に困りますが。これもログを見たら、ホワイトリスト方式を採用していたような(記録を残していません)

このアプリ、Windowsストアにもあるんですよねぇ

www.microsoft.com

 

 

その2、追加の機能として、ハミングヘッズのディフェンスプラットホーム

www.hummingheads.co.jp

 

昔、AppleのiMacを使用していたときに、Little Snitchというポート開放制限のアプリがあったけど、それに似た感じでしょうか?

都度、ネットワークへの接続アプリや動作の可否を確認してきます。使い始めてからしばらくは、右下からポップアップが上がりまくるでしょう。その許可リストが1000までは無償版で使用できるので、試してみました。

 

・・・が、一台のPCを家族も使うので、事ある度に「なんか出てきたんだけど?」と聞かれることがあり、面倒になって止めました。今流行(?)のホワイトリスト方式で良いんじゃないかな・・・と思うのですが、ちょっと面倒でした。

 

セキュリティ。気になるけれど、そこに時間をかけるのは避けたい。

とりあえず現状は、Defenderの常駐とPC Maticのスケジュールスキャンで落ち着きそう。PC maticで落ち着いてます。