Pertsovka #blog

商品とか色々試したレビューとか「誰かしらの役に立つはず」と思っています

初めての車検場体験記 「検査機器の設定に不備があり」?

ユーザー車検を通すほどの技量は無いけれど、何か機会がれば車検場へは一度行ってみたいと思っていた。

先日、このようなお手紙が届いた。

「お詫びとお願い」

f:id:Pertsovka_2011:20170619102807j:plain

 

よくわからないので色々ググった結果、これかな?というものを見つけました。

 

判定値設定の不備について(続報, 平成28年12月20日)

https://www.naltec.go.jp/topics/fkoifn00000036rk-att/fkoifn00000036th.pdf

判定値設定の不備について(最終報告, 平成29年1月31日)

https://www.naltec.go.jp/topics/fkoifn0000003jag-att/fkoifn0000003jb4.pdf

 

昨年の平成28年6月中旬に車検を受けた際、検査機器に不備があったらしく「確認検査」が必要だとのこと。

少し前にディーラーへ年次点検のため伺った際に聞いたところ、(当然ながら)他に何件か発生しているらしく、「車検場へ行けば流れ作業で対応してくれる」とのことだったので、せっかくなので自分で行ってみた。

車検場にて

先ずは確認検査専用窓口(フリーダイヤル)で日程を伝え予約を確保し、当日は流れ作業ですということを確認。

いざ、車検場へ。ここですね。

f:id:Pertsovka_2011:20170619165842j:plain

4番レーンに並び始めました。15時少し前から・・・

f:id:Pertsovka_2011:20170619170218j:plain

そして待つ。ひたすら待つ。日差しが暑い。

 

平日のこんな時間でも混んでいる・・・というか、なんだか流れが悪い。検査に入ったのは、15時35分ごろか。

今回の作業内容は(撮影禁止なので)

・ローラーの上に乗って、ブレーキを踏んで確認

・次いで、パーキングブレーキのみを引き確認

たったこれだけ。時間にして数分

待ち時間35分で、検査数分。病院かよ・・・

 

まあ4つのレーンが並んでいることや、いろんな作業をしているのだなぁ・・・ということを見ることが出来ました(しかし人の配置が悪いくないですか?)

 

気になる方がいらしたら、下記検索システムでも確認できるようです。 

確認検査対象車両検索システム

 

まあ、ディーラーなどで年次点検していれば問題無いことだと思います。

「車検場ってどんなところ?」の体験談でした。