Pertsovka #blog

考えたことや試したレビューとか "ストック型記事” のブログです

AndroidでもPC Maticです (追記あり)

iPhone好きなのですが、訳あってAndroidに機種変更しました。

端末はWAS-LX2J(HUAWEI P10 lite)です。この辺の情報は、ググればいっぱい出てくるので割愛します。 

PC Matic導入とデスクトップUIの変化 

で、セキュリティソフトを入れるわけですが、PC MaticはAndroidもあるので入れてみました。デスクトップの管理画面に、一つ増えました。

f:id:Pertsovka_2011:20170716092154j:plain

インストールの結果、特に重くなるなどの不具合なく稼働中です。

この記事の続きになります。  

www.pertsovka.com

Androidの画面 

Androidの画面は、ログインした後はこんな感じです。英語表示ですが、それほど複雑では無いと思います。右上の点々から「メニュー」に入れます。

f:id:Pertsovka_2011:20170716091619p:plain

f:id:Pertsovka_2011:20170716181004j:plain

設定 

「メニュー」から「設定(Setting)」を開くと、以下のページになります。

f:id:Pertsovka_2011:20170716091631p:plain

アップデートポリシーはさておき、ここでもホワイトリスト方式があるようです・・・が、中に登録されているアプリはありません。今のところ、方法が分からないです。

スキャン間隔 

スキャンの間隔設定です。とりあえず毎日(Daily)にして様子見。

f:id:Pertsovka_2011:20170716091641p:plain

スキャンタイプ

スキャンのタイプ設定です。アプリケーションのみ?に設定。

f:id:Pertsovka_2011:20170716091650p:plain

スキャン結果 

スキャン時間はおよそ3分でした。

f:id:Pertsovka_2011:20170716172831p:plain

 

HUAWEI P10 liteの機能 

ただHUAWEI P10 liteは、端末管理としてAvastのスキャンエンジンを積んでいる様子です。ただしリアルタイム保護ではなくワンタイムらしいのですが。

f:id:Pertsovka_2011:20170716175056p:plain

f:id:Pertsovka_2011:20170716175744p:plain

 

 

2017年7月20日追記

昨日今日はこのアプリを何も触っていないので、スケジュールスキャンが機能していることを確認できました。でもDailyじゃないなぁ・・・とりあえず様子見。

f:id:Pertsovka_2011:20170720213552p:plain