Pertsovka #blog

考えたことや試したレビューとか "ストック型記事” のブログです

8/7、はてなの日・・・だからカウンター終了なのか?

f:id:Pertsovka_2011:20170807215904j:plain

本日、Proにすると利用できる「はてなカウンター」が終了。

このブログをProに変更したのが7/17だったので、1ヶ月も見ることができなかったのですが、とりあえずログのダウンロードだけはしておきました。

そして、グラフ化。

f:id:Pertsovka_2011:20170807222525j:plain

うーん・・・無料の時から見れた「はてな」のアクセス解析でカウントされていた数よりはるかに多いので、おそらくいろんなアクセス数をカウントしているのだと思うのですが、Proにして独自ドメインに変更したタイミングの後でドカッと下がっている。

たいした内容ではないのですが、それでも検索エンジンから見えなくなるというのは・・・こういうことなのですね。

 

アクセス解析研究所と比較 

アクセス数について、「はてな」で見れるものではなく、かといって(ちょっと難しい)Googleでカウントしてもらうものでもなく、それまでは「アクセス解析研究所」さんのほうで数えられているものを見ていました。こんな推移でした。

f:id:Pertsovka_2011:20170807223051j:plain

アクセス解析研究所・最強の解析能力を無料で

 

7/20から7/26までカウントされていないのは、ブログデザインを変えたた時に解析タグを消してしまったからです。

コチラのほうが「はてなで表示されているアクセス数」に近いので、妥当な数字だと思っています。7/14に突然増えたのが、未だに謎なのですが。

f:id:Pertsovka_2011:20170808045544j:plain

 

こつこつと積み上げ続け、ネットの中に浸透させることでアクセス数を上げていく・・・長い実験だなぁ

f:id:Pertsovka_2011:20170807222537j:plain