Pertsovka #blog

考えたことや試したレビューとか "ストック型記事” のブログです

冬の電気代を安く出来ないか?考えてみた・・・気づいたこと

こんなことばかり考えていると、カミさんに

「細かい性格だよねぇ」と言われる。

残念?ながら、自分でもそう思います・・・いつからこうなったのか?

 

夜間電気給湯の場合、季節により変わる水の温度と電力は大きく関係する。

そうだよね。

f:id:Pertsovka_2011:20170830215233j:plain

確かにそう思う・・・けれど、少し気になっていることがある。

電力は自分のデータで、水道水温は近いけど他のところ(東京)のデータだから、データの出処が違うし、もっと調べないと確証みたいなものは持てないのだけど・・・

 

点から線に

上の散布図を線でつなぐと、下のようになる。円を描く。

f:id:Pertsovka_2011:20170830215244j:plain

これが何を意味しているか?なのですが・・・

線を分解

年度ごと、4月から3月(+翌年度4月)で抜き出してみる。先ず2013年度。

f:id:Pertsovka_2011:20170830215256j:plain

続いて、2014年度と2015年度。

f:id:Pertsovka_2011:20170830215307j:plain

f:id:Pertsovka_2011:20170830215320j:plain

3年どれも、同じように円を描くのです。

同じ15度近傍なのに・・・

4月と11月は、同じ15℃近傍の温度で近いのに、電力は大幅に異なる。

f:id:Pertsovka_2011:20170830215334j:plain

夏から冬へと暖かい季節から変わるのと、冬から夏へと寒い季節から変わるのとでは、他の何かが違うということになると思うのだが・・・何が違うのか?

 

わからないけど、気づいたことです。

わからないから、試してみるしかないかなぁ・・・

 

検索不足 

あら、やっぱり考えてやっている人がいたのね。2012年かぁ

電気温水器に保温カバーを掛け、節電。なぜ、メーカーはしない? - ... - Yahoo!知恵袋

あらら、ググるともっと出てきちゃった・・・

電気温水器の省エネ|西の端のきのこ屋のブログ

 

じゃあ、やってみるか

 

目標未達だけど

AdSense完了の今月に、はてなでの月カウント1,000を目標にしていたのだが・・・22時時点で、ちょっと届かず。でも1月からの積算2,642のうちの1,000だから、結構頑張ったと思う。

f:id:Pertsovka_2011:20170831214651j:plain