Pertsovka #blog

考えたことや試したレビューとか "ストック型記事” のブログです

情報処理安全確保支援士は、自分に必要か?

眠れないので、書き留めていた記事を完成させよう。

 

もうじき、情報セキュリティマネジメント試験の合否発表日なので、さらにステップアップしたものが何かないか?と探していました。けど・・・無さそう、というか内容的に無理そう。

しかも今の職業ほとんど関係無いから、お金にならないし・・・

 

サイバーセキュリティー資格、登録者累計7000人に

 

この「情報処理安全確保支援士」のニュースを見て、これいいかな?と思ったのですが、この国家資格は義務講習の定期的受講と3年間で約14万円という維持費がかかるという・・・

なんだかこういう

「基準を作って、それを売る」みたいなもの

そういうビジネスに見えてしまうのですよね。

 

 

 儲けるとは こういうことですか ジェニーさん 

銭 参巻 (ビームコミックス)

銭 参巻 (ビームコミックス)

 

 P.177のセリフからです

まあ、上の資格は紙を発行するだけではないと思いますが。

 

 

追記

なんとタイムリーな、11月14日の記事です。

 

会社業務で受けれるなら安いけど、個人としては高いと思う。