Pertsovka #blog

考えたことや試したレビューとか "ストック型記事” のブログです

情報セキュリティマネジメント試験 一発合格

無事、一発合格しました。

成績照会にはパスワードが必要って・・・しかもそれが、受験票と別に分けてある。

f:id:Pertsovka_2011:20171116083813j:plain

パスワードは受験票①下部に記載されています・・・って

さすが情報セキュリティの試験だ(パスワードは別に保管・・・

 

成績照会

無事パスワードも見つけ、成績照会しました。自己採点も午前66点、午後75%だったので、その通りでした。午後の配点に変な噂(一つでも間違えたら0点?)がありましたが、そんなことは無かったですね。

情報セキュリティマネジメント試験 回答ミスの見直し - Pertsovka #blog


f:id:Pertsovka_2011:20171116083211j:plain

成績照会画面



相対的な出来は?

成績分布を確認したところ、以下のような表でした。合格ライン60点に赤線を、自分の得点部分を赤くハッチングしてあります。

f:id:Pertsovka_2011:20171116083225j:plain

成績分布

これだと(私には)イメージが難しいので、グラフ化します。マーカーを大きくしたところが、自分の得点。

f:id:Pertsovka_2011:20171116092204j:plain

縦軸人数で


もう一手間加えて、縦軸比率(パーセント)換算で出して・・・今回合格率は、60%くらいでしょうか。この試験合格率は70%超えと聞いていたので、やはり今回はかなり傾向が変わったのかと思います。私自身の感想は、そうでも無かったのですが(ちょっと自慢入ってます・・・

 

f:id:Pertsovka_2011:20171116092217j:plain

縦軸パーセントで
追記

合格率は、50.4%だった様子。例年より低いですね

情報セキュリティマネジメント試験 過去問題解説(29年秋期)

 

年齢は?

平均年齢は38歳という感じでしょうか。今年49歳なので、脳ミソまだ結構イケてるかな(笑)

f:id:Pertsovka_2011:20171116083237j:plain

平均年齢は・・・

 

合格への目安、みたいなもの

さすがにこのくらいの年齢になると、いろいろ経験があるので知識の範疇で解けましたが、個人的に思ったのは、

  • 家のインターネット回線ルーター設定を、自分で理解してできるか?
  • 無線LANの設定を、自分で理解してできるか?
  • 格安モバイルの設定を、自分で理解してできるか?

・・・とかでしょうかね。

初めてインターネットに接続したのは、20代の20年以上前。その頃はまだダイヤルアップ接続でした。そしてADSL, 光と変遷し、プロバイダも今までに何度か変更してきました。その辺の経験が役立ってるかな?と思っています。

 

その他この受験勉強で思ったことは多々あるのですが、とりあえずここまで。 

 

蛇足

しかし、仕事にほとんど関係無いという・・・ね