Pertsovka #blog

考えたことや試したレビューとか "ストック型記事” のブログです

タイヤ交換 MICHELIN Pilot Sports 3からYOKOHAMA ADVAN FLEVA

愛車のタイヤ交換についてです。もう9年乗っており、これで2回めのタイヤ交換になります。

背景のようなもの 

車のタイヤなどのように「長く使い、それなりに金額の大きいもの」だと、いつもならば結構な下調べをしてから買い物をする性格なのですが、今回はちょっと急な買い物になってしまい下調べもままならない状況でした。少しでも安く、でも納得できる良いものを…と思っているので、良い車のためにも出来る限り妥協しないものを選びたいのです。

これまでインチアップやスタッドレスなどを含め、タイヤ交換だけで言えば、今までに4台の車で7回ほど経験があります。その度に感じたことは「タイヤで車の走り(性能)はハッキリ変わる」と思っています。ハンドリングとそこからくる安心感が、全く変わると思います。

 

日常利用はカミさんの通勤往復25km程度で、週末運転手の私。若かった時と違い、もう今年で50歳になるので、車の走りに求める好みはだいぶ変わりました。

  • 乗り心地、しっかりとしているが突き上げ感のないもの
  • 静かさ、走行ノイズが大きくなりそうなパターンは避ける

 この2つが選択の条件かと思っています。

今回選んだタイヤは・・・

最初、純正で装着されていたものは、ピレリP7でした。まあこのときは車全体としての乗り心地しか感じ取れず、タイヤ単独では分からない(イメージとしては、可も不可もなし)

1回目の交換はミシュラン Pilot Sports 3で、車との相性もあると思ってこの選択だったのですが、普段乗っているカミさんには「少し硬い」と不評でした。路面ギャップで突き上げ感があるとのことでした。

そのために今回は、それよりは少し柔らかめを…ミシュランのPrimacyを考えていましたが…ちょっと高いなぁ

お店の方からは、YOKOHAMAのブルーアースを勧められましたが、私にとってブルーアースは「柔ら過ぎる」という印象。ここについては、後述します。

今回はADVAN FLEVAを選択しました。

ADVAN FLEVA V701 - ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE]

装着した様子が、これです。

f:id:Pertsovka_2011:20180119051551j:plain

YOKOHAMA ADVAN FLEVA

乗り心地など

交換直後の帰宅の道から「足回りの軽さ」を感じました。ただこれは単純に、タイヤが新しくなったためというのが大きいかと思いますが、今回のものは「エコタイヤ」でもあるため、そのあたりも大きいかと思っています。

交換後、カミさんからも「良い感じ。突き上げ感も少ないし、軽くなった感じ」と、同じように感じていました。私は、二度の週末に一般道と高速をおよそ50kmずつほど乗りましたが、やはり良い選択だったと思っています。

 

後付で調べると、

TireNavigator | 現役プロが教えるタイヤ選びや買い方総合サイト

こんなサイトがあったのですね。いいですねぇ。

こんな書き出しがありました。引用させてもらいます。

統一指標が少ないため性能の比較が難しく、高価なのに大抵は試乗も出来ず、おまけに一度買ったら数年使うことになるタイヤ。

 

Pilot Sport 3 | TireNavigator

対抗に選ばれているのが、GOODYEARかDUNLOPの、比較的走り重視か。

欠点:トータルバランスが良く大きな欠点はありません。

うーん・・・当たらずとも遠からず、でしょうか 

 

ADVAN FLEVA V701 | TireNavigator

対抗に選ばれているのが、無い・・・比較的新しいからでしょうか?

頷いてしまう記載があったので、引用させてもらいます。

欠点:本気のスポーツタイヤを求めるなら、ドライグリップも剛性も物足りなさを感じるでしょう。

うん、その通り。私にとっては、良い選択だったと思います。

 

ちなみに、選ぼうと思っていたミシュランのPremacyは

PRIMACY 3 | TireNavigator

欠点:総合的なバランスは良いですが、欧州タイヤに期待するガッシリとした剛性には少し物足りないと感じられるかもしれません。

他のサイトの口コミにも似た表現がありましたので、選ばなくてよかったかなと思っています。

 

タイヤの硬さチェック

前回交換の時にお店の人に教えてもらい「目から鱗が落ちる」方法だったのですが、この方法が適切なのか?は分かりません。でもかなり違うことが素人でも解るので、一度お試しください

その方法は、写真のように立てたタイヤの接地面を押す。タイヤが動かないように固定されていないとダメですが、押した時の弾力の違いがハッキリわかると思います。ブルーアースとADVAN FLEVAで比べましたが、全く違いました。ミシュランはどのモデルも、YOKOHAMAのADVANと大差無い感じがしました。

(あら、写真はADVAN dBだ)

f:id:Pertsovka_2011:20180123055040j:plain

購入時の簡易硬さチェック

まあ、こんなところかな? ご参考になれば幸いです。